«前の日記(Tue, 14 Jun 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Thu, 16 Jun 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 15 Jun 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 我が家の古い iOS 機器がついにサポート非対象に

今日発表された iOS 10 の情報の最後に iOS 10 対応機器一覧が掲載されていて、iOS 10 非対応のもののうち iPad 2、iPad mini、第五世代 iPod touch が我が家でまだ現役。母が使っている iPad 2、iPad mini をどうするか考えないといけないのか。

iOS 機器を古い OS のまま使っていてマルウェア感染で大惨事という話は見かけていないので常用アプリが iOS 9 を切り捨てるまで使ってもらうという選択肢がないわけじゃないとは思っているけれど、どうしたものか悩む。

当初は、この記事(「iOS 10」には iPhone 5 以降がバージョンアップ可能、4s は非対応に。対応デバイスリストが公開)にスクリーンショットが残っているように、それら三機種は全部対応機器として掲載されていたそうなのだけど、いつの間にか差し替えられていたらしい。こういう大事なところでそんなミスをしてて大丈夫か、Apple ? という気分。

Microsoft もそうだけど、製品開発の現場はいっぱいいっぱいで仕事をしているんだろうなというのがそういうところから感じられて、そういうものに依存している現代社会は便利だけど裏側は実は綱渡りなんじゃないかと心配になるよ。

目次

«前の日記(Tue, 14 Jun 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Thu, 16 Jun 2016 (平成28年))» 編集