«前の日記(Sun, 05 Jun 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 07 Jun 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 06 Jun 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 無線 LAN がつながらないと相談された

友人が新しく買った Lenovo のノート PC、無線 LAN モジュールがデバイスマネージャーなどでは OS から正常に見えているのにぜんぜんアクセスポイントを検出しないという難しい事態に陥っていた。その場ではどうにもわからなかったので借りて帰ってきて、ああでもないこうでもないとしていたら、原因は PC 内蔵の無線 LAN モジュールの感度がひどく悪いことのように思えてきた。

固定回線につながっているルータから他の機器にはしっかり電波が届いている場所でもまったく検知してくれないから、モバイルルータを持ってきて何気なくノート PC 本体のパームレストに置いたらアクセスポイント一覧に電波強度最高で現れた。もしやと思い、モバイルルータをノート PC 本体のすぐ脇に移動してみたら一気に電波強度が低下。そして、三メートルくらい離れた場所に置いてみたら見事に受信しなくなった。試していないけれど、もしかしたら一メートルでもだめだったかも。

USB ポートに付ける無線 LAN アダプタが余っていたので試しに接続して、内蔵の方を無効にしてみたら隣の部屋の奥側にある固定回線のルータにごく普通に接続できた。なんだこのひどい作り。

結局、その友人にはメーカーに文句を言うことが必要な製品だと思うけれど、(一度相談したらすごく電話を待たされた挙句にぜんぜん見当違いと思われる回答をもらったそうなので)そんな手間をもう一度かけてそれでまともな対応がしてもらえない可能性も高いから、外付けアダプタを買っちゃうほうがいいかもと伝えることになった。新品を買って、あれは気の毒すぎる。

目次

«前の日記(Sun, 05 Jun 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 07 Jun 2016 (平成28年))» 編集