«前の日記(Tue, 08 Mar 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Mar 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 09 Mar 2016 (平成28年) [長年日記]

_ Web ページから直接 PDF 作成

社内ポータルにある全部で三千ほどのファイルがある FAQ 集を人手をかけずに PDF に変換したいので Acrobat でできるのかなと調べてみたら、すごく簡単にできることを知った。

メモリ搭載量と時間は必要だったけれど、FAQ 集のトップページとリンクをたどる階層数とを指定してから三時間ほど放置しておくだけで変換できちゃった。Web ページでのリンクが PDF でのページ間リンクに変換されてるのも(当たり前といえば当たり前かもしれないけれど)ありがたい。あとは検索用のインデックスを追加したら社外でも実用的に使える FAQ 集のできあがり。Acrobat があってよかったと初めて感じたかもしれない。

目次

«前の日記(Tue, 08 Mar 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Mar 2016 (平成28年))» 編集