«前の日記(Wed, 13 Jan 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 15 Jan 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 14 Jan 2016 (平成28年) [長年日記]

_ SoftEther VPN 接続先の LAN 内にある PC を WOL で起動させる

そういう必要があったので遠隔地の営業所の人に電話で指示して BIOS の設定を変更してもらい、SoftEther VPN Server を動かしている PC に WOL ツールをインストールして……と用意してたら手伝ってくれてた同僚に「こっちの(SoftEther VPN Client を動かしている)PC で WOL ツールを使ってもマジックパケットを向こうに送れるんじゃないですか」と言われて、試してみたらその通りだった。仮想的にではあるものの LAN でつながっている状態を再現してるのだからそうできるのは当たり前なのに、物理的にルータの向こうにいるということですっかり惑わされてた。

そんなわけで、シス管以外に一名だけいる、遠隔地の PC にリモートデスクトップ接続する人にそんなに複雑ではない手順で、VPN 接続 → WOL で電源オン → リモートデスクトップ接続ということをしてもらえるようになった。めでたしめでたし、たぶん。

_ 督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求

架空請求であっても公的な手段を使ってきた場合には無視してはいけないという話。悪い奴らは本当にいろいろと考え出して手を変え品を変えで生き延びるんだな。

目次

«前の日記(Wed, 13 Jan 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 15 Jan 2016 (平成28年))» 編集