«前の日記(Sun, 17 Jan 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jan 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 18 Jan 2016 (平成28年) [長年日記]

_ バッテリーの交換に行った

が、交換しなかった。交換する前提でイエローハットに行き、まずは無料点検ができるというのでそれをお願いした。けっこう混んでいて作業まで三十分以上待ったが、結果を知らせに来てくれた整備の人の第一声は驚いたことに 「まったく問題もないですよ。何かありましたか ?」だった。こっちも戸惑いながら昨日ヘッドライトの消し忘れでセルモーターが微動だにしないくらいのバッテリー上がりになったこと、JAF の救援を呼んでエンジンがかかった後アイドリングと近所を走行して一時間くらいはエンジンを回したことを説明したものの、あちらの言うことは変わらず「満充電にはちょっと足りないのでさらに三十分ほどエアコンはかけずにエンジンをかけっぱなしにして充電すれば十分だと思いますよ」といううれしいものだった。正確には「エアコンはかけずにエンジンをかけっぱなしにして、あ、エアコン付いてますよね ?」「エアコンは付いてますw」「ラジオも付いてないからもしかしたらと思って」というやり取りが挟まってたのだけど(苦笑

その人が言うには、バッテリーがまだ新しいのと、あの車は電装品がほぼ付いてないから暗電流(エンジンが停止している時に流れる電流)も少なくてバッテリーが弱っていなかったのがよかったのかもしれない、とのこと。結局お店には一銭も払わず、おまけに待ち時間にサービスで温かいものを一杯いただいてしまった。ワイパーブレードを交換しないといけないことを思い出したからそれはあの店で買うことにしようかな。

目次

«前の日記(Sun, 17 Jan 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jan 2016 (平成28年))» 編集