«前の日記(Tue, 19 Jan 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Thu, 21 Jan 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 20 Jan 2016 (平成28年) [長年日記]

_ リモート管理作業は辛い

遠方の営業所の Windows NAS が向こうの LAN 内からも通信を受け付けなくなってしまったので、電話して電源ボタンちょい押しでのシャットダウンを試みてもらったけどダメで、しかたなく長押しして強制シャットダウンしたら問題なく起動はしたものの管理ツールに「RAID 再同期中」と出てた……

半日くらい放置してからおそるおそる確認してみたら、システムボリュームの再同期に約一時間、データボリュームには約六時間かかったようだが、無事に「正常」になってたのでホッとした。

何かあってもちょっと行ってくるという距離じゃない上に、有事の際に対応してくれそうな人を結局あっちでまだ見つけてないようだから、トラブルこわいと思いつつ早幾年。

目次

«前の日記(Tue, 19 Jan 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Thu, 21 Jan 2016 (平成28年))» 編集