«前の日記(Wed, 30 Sep 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Oct 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Oct 2015 (平成27年) [長年日記]

_ めまい、頭痛、そしてしびれ

夕食後、皿の片づけをしていてふらつく感じのめまいがした。めまいがした時間はそれなりに長い (五秒くらい?)が、めまいを感じたまま皿を食器棚に入れるのを続けられる程度のものだった。とはいえ、左頭頂部に軽い頭痛(頭の中を押さえられているような痛み)も起きたので横になって安静にしていたら、しばらくすると顔面、舌、腕(全部左側)に軽い痺れを感じるようになった。三十分くらい経つ頃には、どの症状も「違和感がある」くらいになった。そのまま横になっていたら眠ってしまい、数時間後に目が覚めたた時にはそうした違和感も消えていた。

けれど、これって脳梗塞の症状(ものすごく軽いけど)と同じじゃないのかと心配になり、検索してみたら「一過性脳虚血発作」というのを見つけ、さらに心配の度合いが高くなった。早く診察してもらいに行くべきだろうと近くにこういうことに対応してくれる診療所(「病院」だとすごく混んでそうだし)を探してみたら車で三十分ほどの場所によさそうなところが見つかったので明日さっそく行ってこよう(というか、これを書いてる今は日が変わっているのでもう今日だ)。

目次

«前の日記(Wed, 30 Sep 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Oct 2015 (平成27年))» 編集