«前の日記(Thu, 01 Oct 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Sat, 03 Oct 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 02 Oct 2015 (平成27年) [長年日記]

_ MRI 初体験

昨晩見つけた神経内科に朝一番で受付してもらい、予約の患者さんを優先しますのでお待ちいただくことになりますよと言われ、どのくらい待つのかと思ったら診察開始時刻から一時間強で順番が回ってきた。読むものを持っていったのでちょうどいいくらいの待ち時間だった。

昨晩起きた事柄とこれまでにもめまいは時折経験してきたのでその情報をまとめたものを渡して読んでもらい、さらにちょっと説明を加えたりしてから、医師による外見や反応チェックをして、異常が起きている(残っている)とは見えないという診断。だけど、MRI で頭部の検査をしておきましょうということになり、さらに一時間ほど待ってから初 MRI 体験。検査待ち部屋に入ると機械の大きな稼働音が壁の向こうから聞こえてきて、こんなものの中に二十分以上も入るのかと思ってたら、あとで耳栓を渡された。強い磁場に入るので金属類を身に着けていないかどうかチェックされてから、寝台に固定され、装置の中へ。耳栓と頭部を動かないようにするために隙間に詰め込まれたパッドのおかけで音はうるさいけどイライラするほどではなかった。解放された後で検査技師さんが「整髪料をつけていらっしゃいます?」とボクに尋ねて、髪の毛の様子を気にしていたのがなんだったのか気になる。入った時と出た時とで何か気になる違いがあったのだろうか ?

終了後少し待たされてから、結果についての説明を聞いた。画像からは異常(梗塞や出血、またはそれらの痕跡) なしとのこと。いったん診察室を出てからもう一度呼び出され戻ってみたら、MRI で血管を見えるようにする原理上写りが悪くなる部分があるのでそれだとは思うが、頸動脈に写りが薄い箇所があるので超音波検査をしておきましょう、と言われ、そういう検査をこれまで一度もしたことがないし、四十代になって身体のあちこちにガタが来るようになっているのを実感しているのでしてもらうことにして、二週間半後に次回の予約を入れてもらって本日の一大イベント (?) は終了。八千円強の出費となった。とりあえずは心配したようなことが起きていないことがわかって一安心。

目次

«前の日記(Thu, 01 Oct 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Sat, 03 Oct 2015 (平成27年))» 編集