«前の日記(Tue, 29 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 31 Jul 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 30 Jul 2014 (平成26年) [長年日記]

_ なぜか「パブリックネットワーク」になってしまった場合の直し方

一台の PC でセットアップ後に「ネットワークの場所」が「パブリックネットワーク」となってしまっていることに気づいてどこで設定変更したらいいのかわからなくて放置していた。そんなところにこんな記事に遭遇した。

OS セットアップの時に「パブリックネットワーク」を選んだとは思わないんだけど(LAN 内に公開する共有フォルダを作成する予定のデスクトップ PC だったので)どうしてこうなってしまったのかは謎のまま。それでも変更方法がわかったので OK としよう。

忘れてはいけないのが、Windows ファイアウォールを使っているのならアプリケーションごとの通信の許可設定の確認。こういう意図していない状態で使っていたなら通信許可が「パブリック」にしかチェックが入っていないアプリケーションがあるかもしれないので設定を見直しておかないといけない。実は今回の設定変更後にあるツールが外との通信ができなくなって少々てこずった……

目次

«前の日記(Tue, 29 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 31 Jul 2014 (平成26年))» 編集