«前の日記(Tue, 22 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 24 Jul 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 23 Jul 2014 (平成26年) [長年日記]

_ MSXML 4

気づいたら Secunia PSI が MSXML 4 を検出しなくなっていた。たしかにユーザを混乱させるような改善提案(MSXML 6 をインストールさせようとする)を出してきてて、これが Secunia のフォーラムで叩かれてたのが方針転換の要因かな。

MSXML 4 が EOL なのは間違いないから何か手は打ちたいのだけど、どうするのがベストなのか未だによくわからない。自分の管理下の PC ではとりあえず

  1. MSXML 4 関連のものを全部アンインストール
  2. msxml4.dll と msxml4r.dll が system32 とか SysWOW64 に残ってるので手動リネーム

して様子見。おかしな動作をするものがあれば戻してみようというつもり。

ここまですると何か困ることが起きるかもしれないので、事務所の PC は IE のアドオン管理で MSXML 4 関連のものを「無効」にしておいた。グループポリシーでまとめて設定できたのでそこは楽だったけど、こっちは業務に必要なツールをインストールしているうちにいつの間にか MSXML 4 がインストールされていたので消したらまずいのか、それとも MSXML 6 でも問題なく動くようになっているのかを調べないといけないのかもしれない。

さて、MSXML 4 をインストールしてくれたソフトをどうやったら簡単に特定できるのか、もしかしたら複数あるのかもしれないとも思えるので悩んでいる。

目次

«前の日記(Tue, 22 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 24 Jul 2014 (平成26年))» 編集