«前の日記(Sun, 27 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 29 Jul 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 28 Jul 2014 (平成26年) [長年日記]

_ クイック実行の Office 2013 ってややこしい

パッケージ版とかプレインストール版とかはクイック実行版というもので、これまでの普通のアプリケーションとは違った扱いになったのは知ってたけど、アップデートによって何か問題が起きた時に戻す方法も特殊だということは知らなかった。クイック実行版の管理はなんかややこしそうだからパッケージ版の Office 2003 を使っていた事務所では Windows 7 にした時にはパッケージ版の Office 2010 にしかしなかった(期間限定で Office 2013 へのアップデート権が入手できる時期だったのでそれは入手してあるけど)のは悪い選択ではなかったかも。

_ 今日の一コマ

朝、ゴミ出しに外に出たら、蝉を捕食しようと雀が飛んで追いかけているのを見た。猛禽類が獲物に襲い掛かるような姿勢で飛んでた。雀のあんなの姿は初めて見たよ。どっちに飛んでいくのかわからない蝉をしっかり追尾しているのを感心しながら見てた。蝉が捕まってしまったかまでは見届けられなかったけど。

目次

«前の日記(Sun, 27 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 29 Jul 2014 (平成26年))» 編集