«前の日記(Mon, 25 Nov 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 27 Nov 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 26 Nov 2013 (平成25年) [長年日記]

_ Windows XP みたいなプログラム一覧を表示する

Windows 8 になって「スタート」ボタンが消え、8.1 でコレジャナイものが現れたわけだけど、プログラム一覧を表示したいならタスクバーに自分でツールバーを追加してしまうのが一番簡単じゃないかと思ってる。

方法は Windows 7 の説明だけど下のリンクの通り。

そして、指定する先のフォルダは

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

_ CAD ファイルなどを削除する VBScript 系不正プログラム「SOYSOS」

VBS_SOYSOS は、実行されると、すべてのリムーバブルドライブ上で確認された MP3 および JPG、DWG の拡張子を持つファイル名を利用して自身のコピーを作ります。そして、元のファイルを隠すかわりに、削除するのです。

これだとランサムウェアのほうがまだましに思えるよ。この対策のためだけではないけど、定期的なバックアップはしっかりしておかないと。

_ 六ヶ月点検

エンジンオイルの交換がメインの点検に持っていったら、ナンバープレート灯の球切れが発見された。さすがに自分でそれには気づけない。

そして、半年後には車検。あと二回は車検を通すつもりで乗るよ。

目次

«前の日記(Mon, 25 Nov 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 27 Nov 2013 (平成25年))» 編集