«前の日記(Tue, 19 Nov 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 21 Nov 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 20 Nov 2013 (平成25年) [長年日記]

_ Dyn でついに有料アカウントになった

この日記で使っている 246ra.ath.cx というのは Dyn で取得しているものなんだけど、この夏に "Starting now, if you would like to maintain your free Dyn account, you must log into your account once a month. Failure to do so will result in expiration and loss of your hostname." という通知が来て、一月に一度はサイトにログインしないといけなくなった。面倒だけど一月に一度なら手動ログインするかとこの数ヶ月過ごしてきた。

この変更でどうやら hostname を失効する人が続出したようで、ログインリマインダを送る回数を増やしますと Dyn からメールが来てた。読み進めていくと今なら有料アカウント25%割引ともあり、十年以上維持してきたホスト名なので今さら失いたくないという気持ちもあって申し込んでしまった。

ログインしてみるとなぜか 30% オフのクーポンもあって、使えるなら割引率の高いほうを使おうとそっちを入力してみたら使えたので契約可能最長期間の五年を 67$ で契約完了。Remote Access (formerly Dynamic DNS Pro) と案内メールにはあったのに、契約完了後のアカウント管理画面では表示が Free から VIP に変わってた。そのあたりの統一はしてほしいな。自分が何を申し込んだのかわかりにくすぎる。

_ 楽天バーチャルプリペイドカード

さて、こういう単発払いの場合に最近使っているのが「楽天バーチャルプリペイドカード」。本来のカード番号とは無関係な番号をその都度発行してくれるので、カード番号を不適切に保存しておいてやられる事例が増えている昨今の状況を考えると有用なサービスじゃないかと思う。よそのカード会社もやっているのかと調べてみたら。

目次

«前の日記(Tue, 19 Nov 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 21 Nov 2013 (平成25年))» 編集