«前の日記(Fri, 31 May 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Jun 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Jun 2013 (平成25年) [長年日記]

_ RubyKaigi 2013 最終日

昨日は体力と時間の都合で不参加だったから、今日は朝の最初のセッションからしっかり参加できるように(最初のセッションは咳さんだし)昨晩のうちからしっかり準備をして早起きして(睡眠不足で最後のほうはすごく眠かったのだけど)出発。ダイバーシティの SUBWAY でのんびり朝ご飯を食べられるくらいに充分の余裕を持って到着できた。

咳さん、須藤さん、TRICK、卜部さんのそれぞれの発表は最初から期待して聞きに行って実際楽しめたわけだけど、あと二つほどおもしろいと思ったセッションがあった。

一つは "From Rails to the web server to the browser"。ブラウザと web サーバと rack アプリケイションがそれぞれどんな風に何をやり取りしてるのかという部分を実際に見せてくれて、どれだけしっかり理解できてるかは自信ないけど興味深い点を知ることができた。あとでスライドを見直してみよう。

もう一つは "The Metric Talks or Not" というセッション。コードを書くことがあまりないボクに必要になるとは思えないんだけど、聞きながらへぇーと思うことが多かったのでメモしておく。→ スライド

あとは heroku BENTO やマイクロソフト提供のフリードリンクで会場の中で必要なものを確保できて外に出る必要がなかったのはとても快適だったとか、高橋さんの「このコンピュータ書がすごい ! RubyKaigi 版」でおもしろそうな本がいくつもあって、一冊はその場で買って江渡さんにサインを貰ったとか、あとは何だろう、とにかく今日は一日を通して楽しい時間が過ごせたのだった。

購入した本

【特典ポストカード付】 進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来
江渡浩一郎
イースト・プレス
¥1,430

気になった本

白と黒のとびら: オートマトンと形式言語をめぐる冒険
川添 愛
東京大学出版会
¥3,080

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
Junio C Hamano
技術評論社
¥2,068

参考
#rubykaigi バイヤーズガイド '13 - 卜部昌平のあまり reblog しない tumblr
目次

«前の日記(Fri, 31 May 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Jun 2013 (平成25年))» 編集