«前の日記(Tue, 25 May 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 27 May 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 26 May 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 電子入札

担当者が操作手順を覚えてくれない、というか、セキュリティホールのある古い JRE を使わされるので電子入札専用 PC を用意してて、彼はそのことは知ってるのになぜか自分の PC からいつも電子入札サイトにアクセスして「ポップアップブロックがかかってて動かない」と泣きつかれる。そこには必要なツール類をインストールすらしていないと何度も説明しているんだけど。

その専用 PC はディスプレイをつないでいないデスクトップマシンで、リモートデスクトップ接続で彼の PC のディスプレイに表示させて操作してもらってるから、もしかしたら別の PC を操作しているという意識がないのかもしれない。ノート PC が一台余りそうなのでそれを専用にセットアップして「これが電子入札専用 PC です」と渡すしかないかなぁ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kayakaya (Thu, 27 May 2010 (平成22年) 10:56)

担当者の方は、おそらく別のPCを操作している意識がないと思います。普通の人にリモートアクセスの概念を理解してもらうのはハードルが高いので、ノートPCの方が無難と云えば無難そう。

_ NT (Thu, 27 May 2010 (平成22年) 21:37)

やっぱりそうですよね。でも、専用ノート PC を渡しても同じことをやってくれたらどうしよう……


«前の日記(Tue, 25 May 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 27 May 2010 (平成22年))» 編集