«前の日記(Sun, 09 May 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 11 May 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 May 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 二回目の車検

早いもので丸五年が経過し、車検のためにツインを預けてきた。リコールでマフラーの交換なんてものもあったりするからか金曜日までかかるとのことなので、代車を用意しておいてもらった。借りられたのはパレットという車種で、ツインに乗ってると何が代車に来てもそうなるわけだけど、大きすぎて戸惑う。近頃の軽自動車ってすごいな。

装備も(ツインの最低グレードに乗ってる者にとっては)すごくて、キーレススタートとか、リモコンで開けられる両側スライドドアとか、R にギアを入れると後方カメラが後ろを写してくれるとかいろいろあって新鮮。特に後方カメラについては説明を受けていなかったのでオーディオのディスプレイだと思い込んでいたディスプレイに後ろの景色が映っていることに気づいた時には驚いて思わず声を上げた。

_ 夜中のドッキリ

そんな代車で事務所に着いたらミーティングのために多くの従業員が集まっていて駐車場に停められず、しかたなく事務所そばに路上駐車をして、そのまますっかり忘れていつものように夜中まで仕事をした。

その道路は近隣の工事のために途中で車止めが置かれて通行止めになっているのだけど、今日はその車止めの向こうになぜかパトカーが停まっていてなんかこっちを気にしているようで、なんかあるのだろうかと思いながらぐるっと回ってそのパトカーのそばを通り抜けたら、赤色灯をつけて追いかけてきた !

シートベルトはしてるし、携帯電話も使ってないし、スピード違反になるようなスピードでもないし、一時停止しないといけない場所でもないし、と混乱しつつ「そこの車、止まりなさい」と言われてるような雰囲気(窓を閉めてラジオをつけてたら外の声ってあんなに聞こえないものなのか)を感じて止まったら、どうやらあんな場所に長時間停めていたために事務所狙いの空き巣かもしれないと警戒されてたらしい……

事情を話したら「一応免許証を見せて」くらいで済んだけど、やっぱりいい気分じゃないので今度から駐車場が空いたらさっさと入れるようにしようと心に誓った。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ アビー (Tue, 11 May 2010 (平成22年) 17:33)

軽自動車にバックモニターって必要ないっすよねぇ。

_ NT (Wed, 12 May 2010 (平成22年) 03:09)

うん、そう思います。


«前の日記(Sun, 09 May 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 11 May 2010 (平成22年))» 編集