«前の日記(Thu, 23 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Oct 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 24 Oct 2008 (平成20年) [長年日記]

_ メモ

BRD-UXH6icon
BRD-UXH6icon

_ レスキュー出動回数が急増、企業に入り込む「ボット」

意外と盲点となるのはデジタルカメラや音楽プレーヤー(携帯電話を含む)など一見して外部メモリーとは認識しづらい機器の取り扱いだ。

もしかしたらうちの事務所の人たちもこれらが USB メモリと同じ危険があるということに気づいていないかもしれないな。機会を見つけて話をしよう。

そして、もっとしっかり防御策を講じないといかんのだな、と思った。が、できるのか……

_ VLC media player 0.9.0 ~ 0.9.4 に欠陥

まだ修正されたものは出てないそうなので注意 > 自分

_ 私の使用している製品は、最新版にアップデート可能でしょうか?

更新サービスが終了するまでの間、 Norton 製品の最新版をダウンロードしてご使用いただけます。

知らなかった。管理下に何台か対象製品があるはずなので確認すべし > 自分

アップデートは Norton Update Center かららしい。

_ マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-067 - 緊急

月刊 Microsoft Update 緊急増刊号が出てる。

このセキュリティ更新プログラムはすべてのサポートされているエディションの Microsoft Windows 2000、Windows XP、Windows Server 2003 について深刻度「緊急」、また、すべてのサポートされているエディションの Windows Vista および Windows Server 2008 について「重要」と評価されています。

「すべてのサポートされているエディションの」というところは普通の人にはわかりにくい表現だろうな。例えば XP だと現在「サポートされている」のは SP2 と SP3 だけで無印や SP1 or SP1a だとサポート対象外という意味。

目次

«前の日記(Thu, 23 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Oct 2008 (平成20年))» 編集