«前の日記(Sun, 05 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 07 Oct 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 06 Oct 2008 (平成20年) [長年日記]

_ MotoGP オーストラリア GP

ロッシ、強い。中野真矢、最後の最後に二台かわしたところを映像で見たかったな。

_ 世の中に存在するプログラムの 65% はウイルス

そこまでひどいことになってるのか。

_ hamachi のライセンス変更がひどい

現場に出かけている人が事務所の PC にアクセスするために使ってるお手軽 VPN ソフトの hamachi のライセンス形態がいつの間にか変わっていてちょっと困ってる、というか怒ってる。

これまでは機能の差で Premiun(有償)と Basic(無償)との二種類だったので、リモートアクセスされる側にだけ(サービスとして動かしておきたかったから)有償版を入れていた。ところが、二ヶ月ほど前の 1.0.3.0 へのバージョンアップとともにどうやら Windows 版だけが商用利用と非商用利用という全然違う区分で有償/無償を分けるように変わってた。しかも、すでにインストールしていた hamachi のアップデート機能でアップデートした時にはライセンスが変わるよというメッセージすら出た記憶がない。

以前には商用/非商用が有償/無償とは無関係だったことが記憶違いではないではない証拠に Google に保存されている https://beta.logmein.com/products/hamachi/download.asp のキャッシュを見るとやっぱり

Use LogMeIn Hamachi for free – provide your small business a remote access solution that is secure, easy, and enhances business performance.

としっかり書いてある。

あ、今気づいた。beta.logmein.com だ。もしかして、ベータじゃなくなったからライセンス形態を変えるよということなのか。でも、それなら ver.1 になる時にそういう変更はしてもらいたいし、ライセンス変更の予定があるとあらかじめ予告しておいてほしいよ。

_ TinyVPN

というものを知った。けれど、hamachi ほど手軽ではないんだよな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Fri, 10 Oct 2008 (平成20年) 00:54)

hamachi>あれってそういう変更だったんですか?<br>うーん。商用といういえば確かに商用で使用してますかね。ある意味、面倒ですね。ベータ版でもキチンと使用できてましたし・・。

_ NT (Sat, 11 Oct 2008 (平成20年) 23:44)

バージョンアップがライセンス変更のためだけだったかどうかはわからないのですけど追加で有償版を買おうとサイトに行ったら変更に気づいた、という次第でした。


«前の日記(Sun, 05 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 07 Oct 2008 (平成20年))» 編集