«前の日記(Sat, 18 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Mon, 20 Oct 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 19 Oct 2008 (平成20年) [長年日記]

_ The Winemakers' collection Cuvée N°3

PDF へのリンクなので注意。久しぶりにワインネタ。

「毎年同じ畑から取れるぶどうで、毎年違う世界的に有名な造り手が、指揮を執ってワインを造ったのならばどのようなワインが生まれるのであろうか」という面白そうなプロジェクトが始まっていた。とはいえ、一人目の 2005 年担当者はミシェル・ロラン、二人目の 2006 年担当者はドゥニ・デュブルデューとボルドーでやる試みにしてはあまり面白みがあるわけじゃないなと思っていたら、2007 年担当者はトリノーロのアンドレア・フランケッティだって。これは買ってみたいなぁ。

あ、もしかして、最初の二人はボルドーでお馴染みの人にしておいて、基準になるスタイルを見せておきたかったのかも。

_ 左足ブレーキ

片道一時間半くらいの距離のお出かけ。今日は MT のツインではなく CVT の R2 に乗っていったのだけど、道中あまりに退屈な田舎道なので運転に緊張感を持続させるために左足ブレーキを実践してみた。

普段 MT にしか乗っていないので左足は「踏み込む時は一気に踏み込む」に特化されているかと思っていたけれど、じわっと力を入れていく動作も意外と器用にこなしてくれる。一回だけ急ブレーキっぽくガックンと踏んでしまって同乗者を驚かせてしまったが。

そんなわけで左足ブレーキの操作自体は問題なくできてたと思う。しかし、ブレーキランプが常時点灯にならないように意識しながら左足を待機させていたせいか、帰り道の途中で足首が痛くなってきてしまって普通の方式に切り替えた。それと同時に意識の緊張感からも解放されたので、やっぱり慣れないことはすべきでないという結論に至った……

_ 祝・tDiary 2.3.1 リリース

UTF8 への変換に失敗しました、などのヘルプコールがサポート掲示板に来るかな来ないかなと思いつつ、この日記も今からアップデートする。先っちょ追っかけしてるから、たぶんバージョン番号が変わるだけじゃないかと思ってるけどね。

追記: 作業完了。やっぱりバージョン番号が変わっただけだった。

それと highlight.rb から以下の行がなくなってる。何か理由があるのかな。

# highlight.rb $Revision: 1.14 $

_ search-yahoo.rb 導入

機能追加に「Web 検索 API 用のテンプレートを追加」という項目があるが、これを使ったものがすでに一つ公開されていて(勘違いしてないよね ?)導入してみた時の記録があるのでリリースに便乗してひきずり上げておこう。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Mon, 20 Oct 2008 (平成20年) 15:19)

Subversionになってからファイル単位のRevisionに意味がなくなっちゃったので、何かのついでに削除してるんですよ。

_ NT (Mon, 20 Oct 2008 (平成20年) 18:54)

なるほど。わかりました。<br>ということは、ファイル単体を見て自分がどの時点のものを使っているのかを把握するのが面倒になってしまってるのか。


«前の日記(Sat, 18 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Mon, 20 Oct 2008 (平成20年))» 編集