«前の日記(Thu, 22 May 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 24 May 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 23 May 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 仮想化に関するライセンスが緩和

次期社内サーバを当初考えていた 2003 ではなく 2008 にしたい気分がむくむくと大きくなっている今日この頃なのだけど、2003 でないと動かないと思われる業務ソフトがあるのでどうしたものかと思っていた。

Standard Edition でも仮想化で 1 ライセンス使えるなら 2008 にしてみるのもありかな。仮想化したほうに 2003 を使えるのかどうかをきちんと調べないといけないけれど。

評価用の 2008 は TeckNet Plus サブスクリプションで手に入る(すでにダウンロードしてある)けれども試してみるには実験機が必要になるわけで、この PowerEdge T105 がかなり魅力的な価格に見えてくる。社内に実験機が増殖していくなぁ。

追記: 一次ソースである MS のページを読むのが最善なのでつけたし。

Windows Server 2008 ライセンス概要

目次

«前の日記(Thu, 22 May 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 24 May 2008 (平成20年))» 編集