«前の日記(Sun, 18 May 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 20 May 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 19 May 2008 (平成20年) [長年日記]

_ [ウイルスを観察してみる] USB ワーム「WORM_AUTORUN.CC」

お、話題の USB メモリに感染するというやつだ。

USB メモリーの中にファイル名が「autoregistry.exe」という無害なファイルを作ってみることにする。この場合も,新たなコピーは行われなかった。ワームは,アクセスされた USB メディアのルートフォルダに”autoregistry.exe”という名前のファイルがあるかどうかで新たにコピーを行うかどうかを判断しているということが分かる。

なるほど。加えて(autorun.inf があるだけだと上書きしておしまいだろうけど)読み取り専用の autorun.inf があるとどうなるのかも調べてほしかったな。

_ 歯科検診

何ヶ月ぶり、というか前回から一年以上経ってるように思うのだけど、検診とクリーニングに行ってきた。歯茎のマッサージを兼ねた歯磨きが趣味と言えるくらい、毎日二十分くらい歯磨きを励行している意味はあるようで「腫れもない、しっかりした歯茎で安心しました」とのこと。

今後もしっかり続けていくことにしよう。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Tue, 20 May 2008 (平成20年) 23:24)

へー。補佐がつくんですか。それはいいことですね。でも、ところで誰なんだろう?


«前の日記(Sun, 18 May 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 20 May 2008 (平成20年))» 編集