«前の日記(Tue, 03 Apr 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Apr 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 04 Apr 2007 (平成19年) [長年日記]

_ GDI の脆弱性により、リモートでコードが実行される

例の件のセキュリティ更新プログラムが出てた。けど、外で雷が鳴っているのでアップデートはそれが収まってから出ないと怖くてできない。

なお、このセキュリティ更新プログラムをインストールすると、「Realtek HD オーディオ コントロール パネル(Rthdcpl.exe)がインストールされていると問題が発生する」そうだけど、「セキュリティ更新側で対応すると今回の公開に間に合わない可能性が高かった事、影響が音楽再生に直接影響しない事、問題に対処する箇所(モジュール)がセキュリティ更新と別である事を理由に今回は、別の更新としました」という判断があったとのこと。

こういう問題が未解決でも(追記: 勘違いしてた。この件の修正プログラムももう出てる)リリースされるくらい緊急性が高いということなので、できる限りさっさとインストールするのがよさそう。

情報源はセキュリティ風味だけど楽しい ML の openmya ML

_ Second Life は始めるのが難しい

英語のメッセージが出てきて訳わかりません、とか、パソコンのスペックはどうしたらわかりますか、とか、ビデオカードのドライバを最新版にするってどういう意味ですか、とか、32 ビットカラーって何のことですか、とか、クライアントソフトがよく落ちるんですけどメモリを 256MB しか積んでないからでしょうか、とか、公式 Web サイトにログインすることとクライアントソフトを使って in-world にログインする (?) ことが区別できてないとか、場合によってはユーザコミュニティサイトと公式サイトの区別もできてないとか、ちょっとは自分で調べてみなさいよと言いたくなる人でユーザコミュニティサイトの掲示板は溢れかえってる。

FAQ ページを作らないかという話も出たけど、こういう人たちの中には見る人はたぶんいないと思う。

目次

«前の日記(Tue, 03 Apr 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Apr 2007 (平成19年))» 編集