«前の日記(Sun, 01 Apr 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 03 Apr 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 02 Apr 2007 (平成19年) [長年日記]

_ The Island Of Lost Souls

この記事を読むほうが楽なのでそっちから引用してしまうけど、

『本事業では、インターネットのサーバーに人々のデジタルコンテンツを半永久的に保存できる、「コンテンツのお墓」サービスを中心とした、墓ならびに葬儀関連サービスの提供を行う。

現代社会において、一人の個人が誕生してからその生を終えるまでに、係わり合いを持つデータ(写真画像、ブログ、作成文書 等々)は、膨大な量に及ぶ。それらは、各個人の生きてきた軌跡であり、個人のアイデンティティそのものであると考えることができるため、それらコンテンツを保存、希望により公開していくことは、故人にとって、自分の生きた証を残すことといえる。

また、遺族の側から鑑みても、故人のデータの集合体である「コンテンツのお墓」は、死や遺骨を弔う本来の葬儀や墓碑以上に、故人を悼み、その悲しみを思い出に換えていく形態として有用である。

面白い目のつけどころに感心した。今すぐに利用希望者がばんばん集まるとは思わないけど、需要はあると思う。ボク自身がそういうサービスを提供しているところはないのかなと考えたことあるから。

_ 散髪

OSC の頃に切るつもりだったのにいつの間にかこんな時間が経ってた。

目次

«前の日記(Sun, 01 Apr 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 03 Apr 2007 (平成19年))» 編集