«前の日記(Sun, 13 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 15 Jul 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 14 Jul 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 日本のインターネットが終了する日

長いので初めて開いた時には読むのを断念してしまったのだけど、セキュリティホール memo の反応エントリに目を通してからだと要点がわかったので読めた。

で、Willcom はこの件に関してはどうなんだろう。

_ Vista SP1(?) で「更新プログラムを自動的にインストールする」を選んでいると

本人に確認する間もなくいきなり強制終了が始まり、しばらくして画面に「更新を構成しています」という意味不明の画面表示しつつシャットダウン後に Vista が再起動されます。

それはひどすぎる。放置してある Vista 機で確認してみよう。

_ シガテラ中毒

煮ても焼いても無毒化されない、毒があっても味が変わらない、解毒剤はない、というやっかいな毒らしい。 シガテラ中毒にかかると、死亡事例こそ少ないものの、感覚異常や筋肉の痛みなどが長期 (半年~ 1 年) にわたって続く模様。

魚を食べることが多い我が家は気にしておかないといけないかな。

_ VLC media player 0.8.6i release

アップデートしておかないと、ということでメモ。

_ CO2 削減にも有効!重機制御と出来形管理の ICT 化

重機の制御を ICT 化するとどんな効果があるかというと、土工で付き物の「丁張り」という仮設の標識を現場に設置する必要がなくなります。

うちの会社の仕事の一部がなくなるということか。

現場の三次元化に追いついていく、ということを今から考えておくのが必要だとは思うけど、何から始めたらいいものか…

_ セキュリティソフトを装った攻撃

最近目にする ngg.js というのはこれのことか。

_ Sea Surfers ML

なんとなくメモ。

目次

«前の日記(Sun, 13 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 15 Jul 2008 (平成20年))» 編集