«前の日記(Tue, 08 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Jul 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 09 Jul 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 3memo: インターネットショートカット

3memo は、ネット上で http://yourname.3memo.com/wsf のような URL でブックマークを管理できるシステムです。

増井さんご本人が Wassr で宣伝されてたのでメモ。覚えておける TinyURL という感じかな。

_ 本日のワイン

久しぶりにワインネタを書くような気がする。

社長に呼ばれて大宮までワインを飲みに行ってきた。どうしてそういうことになったのかについて詳しい話はここではもちろん書けないのだけど、飲んだワインは記録として残しておこう。全部イタリアワイン。自腹じゃないって素敵 !

Prosecco Spumante / BALBINOT

全部 NT くんに任せるよ、という社長のお言葉に甘えて自分が飲みたいものをチョイス。こういう季節だし泡ものからスタート。実のところグラスではこれしかリストに載ってなかったのだったけど、プロセッコを出してるというのは面白いと思った。普通、イタリア料理の店でといえば Asti あたりだったりするもんね。

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico / Sartarelli

しっかり覚えていないんだけど、たぶんこのワイン。ボクのストライクゾーンからはちょっとずれてる感じだったけど、いい感じの白ワイン。そういえば、あれだけ飲んでてよくワインの名前を覚えていられるねと感心されることがあるけれど全部を覚えてるわけではなくて、キーワードになるものを覚えておいてそれをキーにググるとどうにかなるという便利な世の中。

Formule / Barone Ricasoli

だんだん書くのが面倒になってきた。トスカーナの赤ワイン。サンジョヴェーゼ 100% だそうな。

Syrah / Cusumano

シチリア島の赤ワイン。シラー 100% とのこと。自分の普段のペースより社長のペースが早くて、この辺になるとちょっとボーっとしてた。

_ 本日のワイン、じゃなくてグラッパ

もうこの辺で十分満足と思ってたら、あと一杯いこうかと言われて、カウンターの端にあったこんなものに手を出してみた。

Grappa da vinacce di SASSICAIA / Jacopo Poli

トスカーナの超有名ワイン、サッシカイアの搾りかすから作られたグラッパ。これを書くためにググってて気づいたんだけど、これはサッシカイアの醸造元で作ってるわけじゃないんだな。こっちのグラッパはサッシカイアの醸造元が直接作ってるの ?

Jacopo Poli di Uva Moscato

残念ながら上のグラッパは一人分しか残っていなかったのでボクは(たぶん)こっちを。これを書いててわかったけど、どっちも同じ醸造所のグラッパだったらしい。あの状況ではもうわからなくなってた可能性は高いけど、あっちも一口飲ませてもらって比較してみればよかったな。

追記: ちょっと訂正。これはグラッパではなくウヴァ

_ 本日の結論

こういう怪しい記憶だけから日記がちゃんと書ける情報を見つけられる楽天は偉いと思う。なので、今日の日記はアフィリエイトリンクだらけ。

_ 散髪

何ヶ月ぶり ??

目次

«前の日記(Tue, 08 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Jul 2008 (平成20年))» 編集