«前の日記(Wed, 26 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 27 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Windows XP Service Pack 2 でのエラー メッセージ:「 0x7E を停止します」

夜更かししてたら自動更新で「更新プログラム (KB900485)」というものをインストールするように言われた。で、調べてみたら、この解説ページは一月に出たもの。ところが、「Windows XP 用の更新プログラム (KB900485) 正規の Windows ダウンロード」を見ると「公開された日付 : 2006/04/25」となっている。

適用しても問題はないだろうけどなぜこのタイミングなのか(月刊 Windows Update ではなく)など詳細がわからないので、セキュリティホール memoインフラ管理者の独り言あたりの情報を待つことにしよう。

_ アーセナル vs バルセロナ

という組み合わせが決定した CL 決勝。ベンゲルがんばれ。

_ マルチプロセッサの場合のタスクマネージャ

デュアルプロセッサまでは見たことあるけど十六個並ぶのを見る機会はまずないと思うのでリンク。

_ Outlook Express のメールに添付されたファイルが開かない?

「次の添付ファイルは安全でないためメールアクセスから削除されました」への対処方法。OE の設定を変更する方法は知ってたけど、この方法は知らなかった。

_ ページ配色を決めるのに便利な無料サービスいろいろ

最後に紹介されている Color Palette Generator が興味深い。新しいテーマを作ろうかと思っているけどずっと思っているだけなので、こういうもので何とか自分を後押ししてやらないと。

_ 大正天皇は「例外」だったのか

明治天皇も大正天皇も側室の子だったとか、昭和天皇に男の子がなかなかできなかったので側室制度を復活させようとしていた(皇室典範改正という話にならないのは今とは時代が違うんだな)とか、知らない話ばかりで面白く読めた。

_ 新分類 ? 「転載トラックバック」

出自を明記せずに転載し、改変を加えて、とここまではよくある話。そして、出自元に TrackBack するという斜め上を行く思考の持ち主がいるらしい。わざわざ自己申告するのか、まずいことをしているという意識すらないのだろうね。

_ また Internal Server Error

たぶん Apache のエラーメッセージを見ても Premature end of script headers だろう。なぜ発生するのか謎。特に何もしなくてもそのうち出なくなることが多いのも謎。

目次

«前の日記(Wed, 26 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Apr 2006 (平成18年))» 編集