«前の日記(Thu, 13 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 14 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ SC430 + TS64MLQ72V5J で起動 しない できた

メモリが届いたので早速挿してみた。電源オン。筐体全面の 起動チェックのランプ(1 から 4 までつく DELL 伝統のあれ)が 1 2 3 が点灯した状態で止まって、ピッピッと普段はしない音がした。しばらく待ってもディスプレイに何も出ないので Ctrl + Alt + Del で再起動してみたら 1 2 3 4 テストは通過したものの、BIOS の画面が出てこない。ディスプレイの電源ランプをみる限りでは信号が入ってこないようだ。

試しに外してみたら、正常に起動した。orz

ちなみに BIOS のバージョンは A02 なのだけど、これが原因だろうか ?

追記: 解決。どうして解決できたかというと、もう一台の SC430 に挿してみたから。「ピッピッ」音はメモリの搭載量が変更されたことを確認するもので、その時点で F1 キーか F2 キーを押せばよかった。無事に 256MB × 2 + 512MB × 2 と認識された。やれやれ。

_ 一難去って、また一難

バックアップを取るサーバの動作がおかしくてバックアップがうまく取れてないことに気づいたので、サーバをリブート。試しに手動でスクリプトを実行してみたらうまく動いた。cron で動かしてもきちんと動くことを確認してから帰ろうと思って事務所に残っていたのだけどまた止まっているようだ。何が原因なんだろう。

もう一度リブートして手動でスクリプトを実行したらやっぱり何のエラーも発生せずにバックアップが取れた。わけわからん。とりあえず帰る。

_ 膨らむ USB メモリ

こういうのがあったら楽しい。でも、買わないと思う。

_ 424.1km/18.8L

22.6km/L なり。

_ Firefox 1.5.0.2

がやってきた。自動プッシュで来たのは初めてのような気がする。

関連記事: Known Vulnerabilities in Mozilla Products: Fixed in Firefox 1.5.0.2

_ tDiary Party 2.1

今日は tDiary Party 2.1 イブ。何を話すかはおおよそまとまったのだけど、スライドがまだ。

目次

«前の日記(Thu, 13 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Apr 2006 (平成18年))» 編集