«前の日記(Mon, 24 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 26 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 25 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 雷ゴロゴロ

昼から新しい PC のセットアップを始めたら、大雨が降りだし、雷まで鳴り始めた。セットアップを止めるべきかこのまま続けるか悩みながら続行中。

_ 次の難問

雷は行ってしまったようなのでこのまま続行。ところが、プロダクトキーの手書きメモ(ボリュームライセンス版なので印刷したものが付いてこない)を見たら Graffiti で書いてあって、自分で書いたのに解読できなくて悩む羽目に。どうしてもわからないものが一つだけあってググったら K と判明。やっと先に進めた。他にも Graffiti で書いたメモがありそうだから、時々思い出しておかないといけないな。

_ 「POPFile」でスパムと無駄な時間は除去じゃ!

今のところ手動除去で間に合うくらいなんだけど速い機体が手に入ったから入れてみようかな。

_ ゴールデンウィーク前にセキュリティ対策の確認を、IPA や JPCERT 呼びかけ

連休って何ですか ? という状態なのであまり関係ないけどメモ。

_ リモートデスクトップ

ディスプレイを接続していない PC を使うのにとても便利。ADSL 経由でも描画が遅くない(ちょっと遅れてるとは感じるけど、VNC は描画が明らかに遅れてて慣れるまでは困惑してた)し、画面解像度が接続時に選択できるし、サウンドカードがついていない PowerEdge SC430 なのに手元の PC で音を鳴らすよう設定しておけば音は鳴るし、などなど。

15inch(SXGA+) 液晶の常用ノートの画面の広さが捨てがたいのだけど、Celeron 600MHz では Firefox の起動などで苛々しているので、このノートは単にディスプレイ(と HID)として使うことにしてもいいかなと思ってたりする。

追記: さすがに画像ばかりの Web ページをスクロールすると画面がずれる。

さらに追記: HDBENCH をしてみた。画面表示に関してはやるだけ無駄なのでパス。ん、Serial ATA と Ultra ATA が逆じゃないか ?

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor   Dual Pentium4 2791.00MHz[GenuineIntel family F model 4 step 4]
VideoCard   Inno3D GeForce FX 5200
Resolution  1152x864 (16Bit color)
Memory      1570,908 KByte
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date        2006/04/26  01:46

Intel(R) 82801GB Serial ATA Storage Controllers - 27C0
プライマリ IDE チャネル
 HL-DT-ST DVD-ROM GDR8162B
Intel(R) 82801GB Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
プライマリ IDE チャネル
 WDC WD800JD-75MSA2

ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
68125   174768  197441   259839  119449   236236           0

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
      0      0       0       0   58480   54122    2687  C:\100MB

_ 423.1km/18.1L

23.4km/L なり。新記録かな。二円引きサービス券を使って 116 円/L だった。かなり安い部類に入るのではないだろうか。今後値上げが予想されるわけだが、どのくらいになるのだろう。

目次

«前の日記(Mon, 24 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 26 Apr 2006 (平成18年))» 編集