«前の日記(Sat, 15 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 16 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ xserver-xorg-video- なんちゃら

sid で apt-get upgrade したら xserver-xorg-video- で始まるパッケージが大量に新規インストールされることになってた。明らかに関係ない VGA チップ向けのパッケージが入っているのだけど、これらは本当にいるの ? と調べもせずに書いてみる。

_ マンドリルの赤ちゃん

ちょっと古いニュースだけど。

生後1カ月以上が経つケンシロウですが、まだ母親の「ユリア」に抱かれている時間が多く、父親の「ラオウ」も温かく見守っています。

何か間違ってると思う。

_ ネコでもわかるモンティホールジレンマ

ネコじゃないけど、よくわかった。

_ バックアップ重要

某所で FTP を使ってファイルの入れ換えをしようとしたら、ファイルが作成できないという初めて見るエラーが発生。ls してみるとファイル名は表示されるのでおかしいなと思いながらページをリロードしたら、ページタイトルが hogehoge diary に、テーマが default になってしまった。CGI が作成するほうの tdiary.conf を慌てて確認してみたら中身がなくなってた。なんで…

バックアップを取ってあったはずと探してみたけどあったのは日記データだけ。しかたなく再設定を始めたけど、どう見ても全部戻すのは無理。途方に暮れていたところ、もう一ヶ所バックアップを取ってある場所があることをふと思い出した。あった。助かった。

目次

«前の日記(Sat, 15 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Apr 2006 (平成18年))» 編集