«前の日記(Sun, 09 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Apr 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 Apr 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は 11 日以降の見込み

ありゃ、当初の予定より一日延びちゃったのか。XREA の運営元が「デジロック」という名前だったのは初めて知った。

関連記事: XREA.com で名前解決に起因するアクセス障害

_ デュアルブート Mac の実力 -- MacBook Pro と iMac で Windows ソフトをテスト

CNET 製品レビュー担当者が実施したテストによると、Intel の「Core Duo」プロセッサを搭載した「MacBook Pro」と「iMac」で「Windows XP」を動作させると、Windows 向けに設計された同構成の PC と同等のパフォーマンスを達成できたという。

予想通りの結果ということで、Mac の筐体デザインが好きという人の選択肢が広がることに。ただし、Mac のデザインが好きだけど Windows を使いたいという初心者がよくわからずに誰かに設定してもらって Mac だからウイルスに感染しないという(いろんな意味で)誤った知識に基づいて感染しまくるという事態が今後起きるかも(←考えすぎ)。

_ 読者ブログ - CNET Japan

ゆきちさんの Media / Art(s) を FEEDBRINGER に登録。

_ 最近のワイン

Le Canon Premeur

Le Canon Premeur N.V. (2005) / La Grande Colline

飲んでいないわけじゃないのだけど、なかなか書こうと思うほどのワインに会わなくて久しぶりのワイン記録。

フランス・ローヌ地方のロゼワイン。作っているのは日本人、大岡弘武氏。ここのワインは以前にいくつか飲んで気に入ったのでこれも買ってみた。

発泡性なのはわかっていたのだが、しっかり冷やしておかなかったらやっぱり泡が吹き出してきた。失敗。だけど、失われたのはごく小量ですんだ。写真ではきれいなサーモンピンクだけど、かなり沈澱物があるため抜栓後は吹き出した泡でかき回されて濁り酒になってた。

味のほうは予想ほど甘くないけど旨味がたっぷりで、お気に入りリストの一本に加えることに決定。Premeur とはヌーヴォーと同じ意味だそうなので、今年の秋も楽しみにしよう。

そうそう、書き忘れた。コルクではなくて王冠で栓がしてあるので開けるのが簡単というのもいいところ。栓抜きがなくてもいざとなれば歯でもどうにかなるしね。

目次

«前の日記(Sun, 09 Apr 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Apr 2006 (平成18年))» 編集