«前の日記(Sat, 24 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 26 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 25 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 売れたのか、これ ?!

シャトー・ラフィット・ロートシルト[1870]3000ml 10,000,000 円

買える人がいるんだねぇ。

_ 「へべれけ」の語源

ヘーベーのお酌という意味のギリシア語「ヘーベー・エリュエケ(Hebeerryk)」が短縮され、へべれけになったとする説が有力とされている。

ホントかいな。

_ EOMONTH 関数

月末の日付を求めたいときに使う関数だそうな。こんな関数があるのか、知らなかった。

でも、こっちの DATE 関数だけで済ませるほうがボクは好き。

_ Japan Science & Engineering Challenge

朝日新聞に載ってた記事を読んだ。今年度の入賞者の二番目にある「イラストロジックは地球を救う!」はイラストロジックを早く簡単に解く公式を見つけたというのがその内容で、将来は CT の研究をしたいとあった。

言われてみると、ある方向で観測した結果を集めて中身の様子を探るという点で同じなわけで、どちらも積分幾何学と関係があるわけだ。大学時代のことを思い出してちょっと懐かしかった。

目次

«前の日記(Sat, 24 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 26 Dec 2005 (平成17年))» 編集