«前の日記(Thu, 17 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Mar 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 18 Mar 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Thinkpad の外付け入力装置コネクター

出勤したら代替機が届いていました。バーコードリーダーを PS/2 ポート(とその時は思っていた)につないで動かしてみたら、バーコードリーダーは光を出しているのに読み取りソフトのほうが反応しません。代替機を用意してくれたところに連絡してみても原因がわからないとのこと。そもそもそちらにはバーコードリーダーがなかったので動作確認まではしなかったそうですけど。

PS/2 接続のテンキーパッドがあればそれをつけてみてください、と言われたのが頭に残って、動作確認のために自腹になってもいいからと思って電器屋にテンキーパッドを買いに出かけました。電器屋にはちょっと特殊な PS/2 接続のものしかなくてさらにパニック状態になったのですが、つながるかどうかはググってみればいいことに気づいて、店内の ADSL 体験コーナーへ。これって店頭で調べものができるので重宝してます。

調べているうちに Thinkpad は特殊らしいということがわかって、そこを重点的に検索していったらどのバーコードリーダー製造会社でも FAQ に載ってました。ThinkPad 用キーボード・マウススプリッタというものがあるらしいということでケーブルのコーナーに行ってみたら ADA527 というものがありました。これを握りしめて事務所に戻って、接続、起動、バーコードをかざす。ピポッという音が出て読み取り成功。

やっと昼食を食べてます。

_ Google 検索: オールトラリア

こんなのでトップにならなくてもいいのに。

_ パッチあて

は就業時間後にすることが多いです。何かあっても解決する時間が翌朝までたっぷりありますので。本当に徹夜する羽目になったことも何度かありますが。

目次

«前の日記(Thu, 17 Mar 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Mar 2005 (平成17年))» 編集