最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 03 Jun 2022 (令和4年) [長年日記] edit

_ 新車購入の交渉(その二)

R2 の下取り査定もあるため、R2 に乗って母と二人でディーラー訪問。

先日の交渉の時に色についても少々話をして新色の「ソフトベージュメタリック」というのを候補にしていて、その色をルーフ部に使ったツートンカラーのハスラーが置いてあったので実際に見て色が確認できた。ベージュといってるけどオフホワイトと呼んでもいい感じの色で、色は白よりもこれがいいよねと二人で話した。

R2 の下取りは年式が年式だけに基本価格なし。下取り車ありで使える値引き枠も残念ながら新モデルのアルトでは使えなかったそうで、リサイクル費用をスズキのほうでもつのが精いっぱいのサービスとのことだったけれど、これもしかたなし。

これで車そのものについては内訳決定で、あとは任意保険の話になった。今の保険を解約してスズキで入りなおしてもらったらバンパーの修理に使える実質三万円弱の値引きが年に一回までという特典があり、さらにボクの保険も含めて二台で契約してもらえると複数台割引も付きます、という話で、ちょうど今年の初めに長い長いお付き合いだった個人の保険代理店が閉めざるを得なくなって保険会社の子会社代理店に引き継がれたところだったからその話に乗ることにした。

最後に営業さんから「正式契約はまだですが、早く発注しておけばそれだけ早く納車されることになるので今日のうちに発注してしまいたいと思います。よろしいですか ?」と言われ、早く納車されるならそのほうがいいから OK した。

_ 雨漏り、大丈夫そう

月曜日に調整してもらってから初めてしっかり雨が降った。室内に水漏れなしで、水の浸入箇所と言われたヒンジ周辺も湿ってないから問題なさそうだ。


Fri, 10 Jun 2022 (令和4年) [長年日記] edit

_ 正式契約

詳しくは後で書こうと思ってるけど、ツインを買った頃(十七年前)に比べると書かないといけない書類がだいぶ増えたと思う。「反社会的勢力との関係はありません」との誓約書にサインをしてください、と言われたときには驚いたぞ。


Fri, 17 Jun 2022 (令和4年) [長年日記] edit

_ さよなら iPhone SE 第一世代(その一)

秋に出る iOS 16 で iPhone SE 第一世代がついにサポート対象から外れるというのと、この円高で突然の価格改定があるかもしれないということを考えて、iPhone の買い替えを決心した。

小さな iPhone SE をここまで使ってきたのは「小さいから」なので乗り換え先は mini のどちらかで悩んだ末に 12 mini を Apple Store でポチっとした。だいぶ前にもらってた Apple Store ギフト券六千円分と Apple ID に残っていたチャージ額を使って、支払額は七万円弱だった。安くはないけれど、五年使えればまぁまぁのコストパフォーマンスだよな。


Fri, 24 Jun 2022 (令和4年) [長年日記] edit

_ さよなら iPhone SE 第一世代(その二)

買った翌日には届いていたのだけど、なかなか時間が取れずにやっと移行作業ができた。

移行作業自体ははものすごく簡単。アクティベーションにはちょっと手間取ったけれど、「クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを移行する」に書いてある通りの手順であっさりと移行完了。お金に関わるアプリや LINE はこの iPhone には入れてないから事前準備や追加で移行作業をしないといけないものがなくて(たぶん)、本当に楽に移行できて驚いた。

何か作業漏れが見つかった時のために iPhone SE はしばらくそのまま残しておくけれど、長いこと(たぶん五年半くらい)お疲れさま。


最新 追記