最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 02 Mar 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 246.7km/11.57L

(3/20 投稿)レシートが出てきた。21.3km/L なり。

レギュラーガソリン 133円/L で前回から 4円上昇。二週間でこの上昇幅は大きいのでは。


Mon, 08 Mar 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 庭の手入れ

と言っても自分でやったわけではなく、植木屋さんを呼んだだけのこと。前回*1は父が手配したが、枝が伸び放題でひどいのにぜんぜん動こうとしないので今回の手配はボク。

作業後、すっきりした庭で植木屋さんと話を話をしていた母がなんか驚いている様子だったのでボクも庭に出てみたら「樫の木に鳩の巣があったんだって」とのこと。 二階のベランダからちょうど見やすいところにあるというので見に行ったらたしかに巣があって、親鳩が「え、なんでこんなに丸見えになっちゃったの ?」とでも思っているような様子で雛鳥のそばにいた。

それから十分ほどして出かけて、用事を済ませて三十分くらいで家に戻ってみると目に入ってきたのは地面に転がっている何かをカラスが突っついたり蹴ったりしている光景。まさかと思って近寄ってみたら予想した通り鳩の雛だった。自然界は厳しいな。

*1 コロナ禍のため昨年は庭のことはまったく手つかずだったからたぶん二年前


Fri, 19 Mar 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 207.1km/9.74L

21.3km/L なり。一ヶ月も給油していないなんて考えられないので、前回の記録をどうやら忘れたらしい。

この一ヶ月でレギュラーガソリンが 139 円/L まで値上がりしてた。来週に一都三県の緊急事態宣言が解除されて経済活動が活発になることを見据えての動きなんだろうか。

追記: 前回のレシートが見つかった。この二週間強で今度は 6 円上昇してたということで、上昇傾向が加速するの ?


Sat, 20 Mar 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ J:COM ネットがつながらない

昼過ぎからネット接続と電話の使用ができなくなった。サポートページで案内されている対応策(モデム再起動)はしてみたが、ネット用モデムは US ランプ点滅、電話用モデムは CABLE ランプ点滅が続いている状態。3/18には朝十時くらいから翌朝まで同じような状態だったので何か問題があるのだろう。

サポート電話はつながらないという情報を見かけたので、サポート受付 twitter アカウントから連絡を入れて 3/26(金)午前中に訪問調査してもらうことになった。


Mon, 22 Mar 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 続 J:COM つながらない

3/20 の接続トラブルは夜中に解消したのだけど、翌日(3/21)の午前十時過ぎにまたつながらなくなってしまった。 そして、ごく稀につながることはあるもののこれを書いてる 3/22 の夕方まで安定してはつながらないまま……

このままではリモートワークを続けるのは難しくなる ? と思われたが、一年間無料ならと思って契約していた Rakuten mini が意外に役に立つことに気づいた。 我が家はパートナーエリアなので高速データ通信が 5GB までしか使えないから、ビデオ会議に参加する時のためにこれは温存する。 その代わり「データ高速モード」をオフにすると 通信速度は 1Mbps に制限されるがデータ量無制限で使えて、その速度でも職場 PC にリモートデスクトップ接続するならなんとか実用的だ。 そういえば、昔々 ADSL がそんな程度しか速度が出ない中でもそういう使い方をしてたよなと思い出した。

というわけで、ひとまずは心配がなくなってホッとしてる。


Fri, 26 Mar 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ J:COM 宅内点検

作業員の人がやってきて「どこかに引き込みボックスがあるはずなんですがわかりますか?」と尋ねられたが、そんなものあったっけ?と首をひねってたら資料を確認して二階の外壁に設置されていることを突き止めてくれて、まずはそこで外部との接続状態をチェック。そこには問題がないとのことで「だとすると室内の端子が怪しいです」とチェックしたらそこが原因と判明。「接続端子に問題があるようなので交換します」と交換してくれたら通信状態が正常になった。ここのところネットがつながっていてもケーブルモデムのランプがオレンジに点灯だったのも、正常に通信できていた時の "緑に点灯" に変化した。

その端子に異常が発生した理由は説明してくれなかったが、複数ある接続先(テレビとセットトップボックスと自前のハードウェアレコーダー)に配線するために壁の端子に分岐コネクタを二重にくっつけてるのが原因なんじゃないかと思わないでもない。そもそもかなりの重さがあるし、掃除などでテレビ台を動かした時に複数の方向にひっぱられることになってるようだし。

覚えておくべきこと: 接続できててもケーブルモデムのランプがオレンジに点灯、には注意。

そうそう、これだけいろいろやってくれても無料なのはありがたい。


最新 追記