«前の日記(Tue, 02 Mar 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Mar 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 08 Mar 2021 (令和3年) [長年日記]

_ 庭の手入れ

と言っても自分でやったわけではなく、植木屋さんを呼んだだけのこと。前回*1は父が手配したが、枝が伸び放題でひどいのにぜんぜん動こうとしないので今回の手配はボク。

作業後、すっきりした庭で植木屋さんと話を話をしていた母がなんか驚いている様子だったのでボクも庭に出てみたら「樫の木に鳩の巣があったんだって」とのこと。 二階のベランダからちょうど見やすいところにあるというので見に行ったらたしかに巣があって、親鳩が「え、なんでこんなに丸見えになっちゃったの ?」とでも思っているような様子で雛鳥のそばにいた。

それから十分ほどして出かけて、用事を済ませて三十分くらいで家に戻ってみると目に入ってきたのは地面に転がっている何かをカラスが突っついたり蹴ったりしている光景。まさかと思って近寄ってみたら予想した通り鳩の雛だった。自然界は厳しいな。

*1 コロナ禍のため昨年は庭のことはまったく手つかずだったからたぶん二年前

目次

«前の日記(Tue, 02 Mar 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Mar 2021 (令和3年))» 編集