«前の日記(Sat, 20 Mar 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Mar 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 22 Mar 2021 (令和3年) [長年日記]

_ 続 J:COM つながらない

3/20 の接続トラブルは夜中に解消したのだけど、翌日(3/21)の午前十時過ぎにまたつながらなくなってしまった。 そして、ごく稀につながることはあるもののこれを書いてる 3/22 の夕方まで安定してはつながらないまま……

このままではリモートワークを続けるのは難しくなる ? と思われたが、一年間無料ならと思って契約していた Rakuten mini が意外に役に立つことに気づいた。 我が家はパートナーエリアなので高速データ通信が 5GB までしか使えないから、ビデオ会議に参加する時のためにこれは温存する。 その代わり「データ高速モード」をオフにすると 通信速度は 1Mbps に制限されるがデータ量無制限で使えて、その速度でも職場 PC にリモートデスクトップ接続するならなんとか実用的だ。 そういえば、昔々 ADSL がそんな程度しか速度が出ない中でもそういう使い方をしてたよなと思い出した。

というわけで、ひとまずは心配がなくなってホッとしてる。

目次

«前の日記(Sat, 20 Mar 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Mar 2021 (令和3年))» 編集