«前の日記(Thu, 13 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Jul 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 14 Jul 2017 (平成29年) [長年日記]

_ OPTIPLEX 780 の電源ユニット……

OPTIPLEX 780 がうちの事務所には十台ほどあるのだけれど、電源が突然切れて二度と電源が入らなくなるという電源ユニット突然死を何度も見てきた。

ついにこのほどこれまで故障しなかった最後の一台でもその故障が発生。幸い引退させて予備機として取ってあった電源ユニット交換済み筐体があったので、HDD を今回故障したものから乗せ換えて、OS やその他いくつかのソフトでライセンス認証のやり直しをしただけで復旧させることができた。

予算の問題で一気に PC 入れ替えはなかなかできないけれど、こういうことがあるのでなるべく機種は統一しておくのとあとあと楽できる(できれば時期をずらしてロットを違うものにするともっといいのだろうけど)という知見が役に立った一例。

ただ、この機種がこれほど増えたのは雷被害でまとめて買い替えたからだったとここまで書いてから思い出した。あー、潤沢な予算がほしい。

目次

«前の日記(Thu, 13 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Jul 2017 (平成29年))» 編集