«前の日記(Wed, 12 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Fri, 14 Jul 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 13 Jul 2017 (平成29年) [長年日記]

_ スマートフォンやタブレットの寿命

スマホの寿命は長くて 7 年」という記事を見つけて、そんなに長くないだろうと思った話。

記事の最初のほうでは OS のサポート切れのことについて書いてあると思うのだけど、結論の部分では

Android で 6 年程度、iPhone で 5 年程度で、サポートが終了することになります。サポートが終了しても動作しないわけでないので、リスクや不便を承知の上でしばらく使用したとしても 5 年から 7 年が賞味期限です。

と Android に関してはなんか変な結論になってる。Android 機でそんなに長期間サポートされたものがこれまであったかな ?

サポートの切れた OS のまま使い続けるリスクは今のところ現実的には PC ほど高くはないようにと思えるけれど、それでも上の引用に書いてある期間まで使えるとは思えないぞ。それと、バッテリーが交換できない製品も多いから、バッテリーの問題で使えなくなることも起きてくるだろうし。

目次

«前の日記(Wed, 12 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Fri, 14 Jul 2017 (平成29年))» 編集