«前の日記(Mon, 20 Mar 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Wed, 22 Mar 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 21 Mar 2017 (平成29年) [長年日記]

_ 抜歯

抜くつもりで歯医者に出かけて、診察台に座って GO サインを出す前に「抜くことで長期的なデメリットがあるか」を先生に確認したら「下の対になる歯がしっかり生えてきていたら噛み合わせの問題が出ることがありますが、その歯はないので上の歯を抜いても問題ないと思います」という感じの答えが返ってきたので抜いてもらうことに決定。

今回抜く親不知の周囲にだけ麻酔をして、ぐりぐりと数回こじったところで「はい、口をゆすいでください」と言われ、もう終わったの ? と思ってたら抜いた歯を見せられた。あまりにもあっけない感じ。

それはよかったのだけど、反対側の上の親不知は横向きに生えている上に虫歯になりやすい隙間が前の歯との間にできてしまっているのでこっちは絶対に虫歯にしないようにしないと駄目です、抜くとなると本当におおごとになります、検診は半年ではなくて三ヶ月に一度必ず来てください、と言われ、あんまりスッキリした気持ちになれずに帰ってきた。

これまで以上にしっかりと歯磨き・フロスを丁寧にしていくしかないぞ、うん。

目次

«前の日記(Mon, 20 Mar 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Wed, 22 Mar 2017 (平成29年))» 編集