«前の日記(Mon, 04 Apr 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 06 Apr 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 05 Apr 2016 (平成28年) [長年日記]

_ nginx を初めて使ってみた

社内向けの FAQ サイトを構築する必要があって、初めて nginx を設定してみた。性能がどうこう言われるようなものではないので Ubuntu に含まれてる古いバージョンでもかまわないだろうということで、インストールは $ sudo apt-get install nginx でささっと済ませた。

諸事情により拡張子のない html ファイルが大量に含まれているので /etc/nginx/nginx.conf には以下の設定を記述した。

default_type text/html;

そして apache なら mod_rewrite でするような URL 書き換えをする必要が何パターンかあるので /etc/nginx/sites-available/default にそのルールを追記。と簡単に書いたけれど、これの挙動をつかむまでがとても大変で三つほどのパターンのために三時間くらいかかった……

あとは FAQ サイトには必須の全文検索。すぐに思いつくのは namazu だけど、別の何かが今ならあるんじゃないかと探してみたら見つかるのは元から知ってる Hyper Estraire や Groonga で、今回初めて知ったのは Fess というソフトウェア。セットアップは簡単そうだが、Java を必要とするというところでなんか避けたいと思ってしまう(← 偏見

このあたりで飽きてきたのでまた次回。

目次

«前の日記(Mon, 04 Apr 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 06 Apr 2016 (平成28年))» 編集