«前の日記(Mon, 16 Sep 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Sep 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 17 Sep 2013 (平成25年) [長年日記]

_ J リーグの二シーズン制導入決定

こんな世にも奇妙なシステムを導入してしまってどうするつもりなんだろう。リーグの収入を上げることと地上波放送での注目度を上げることが目的らしいけど、それならプロ野球の CS みたいな考え方で、年間勝ち点の上位数チームがプレーオフに進出して、下位のチーム同士から対戦して勝ち上がっていくような方式ならまだ納得が行くんだけどなぁ。

何が一番ひどいって言われれば、シーズンを二つに切ってしまうのが一番ひどいと答えるかな。リーグ戦の意味というのは年間通じて好調不調の波があってもしっかり勝ち点を積み上げたチームが強い、というところにあると思うんだ。波があっても今季の大宮みたいに前半は超順調ならそれで年間チャンピオンへの道が開けてしまうのに、前半後半双方に不調が分散してしまうともうダメというのはなんか違うと思う。

目次

«前の日記(Mon, 16 Sep 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Sep 2013 (平成25年))» 編集