«前の日記(Tue, 03 Sep 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Sep 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 04 Sep 2013 (平成25年) [長年日記]

_ 山形県、2014 年度中に Microsoft Office を全庁へ導入

どういうこと ? と思ったら

2011 年の Office XP のサポート終了を契機に、オープンソースのオフィスアプリケーションである OpenOffice.org を全面採用。Microsoft Office を一部に限定し、それ以外の職員にはビューアーを配布する運用へ移行していた。

なるほど、そういうことか。

この決定においては、あわせて、マイクロソフトの製品・サービスは数年単位で開発のロードマップが提示されている点、メジャーバージョンアップだけでなく、サービスパックの配布を通じてサポートが受けられる点なども評価されている。

うちの事務所でも、MS Office はサポートライフサイクルが明示されているという理由で Office 2003 からの移行先を OpenOffice 系ではなくて Office 2010(移行キャンペーン中だったので 2013 のライセンスも入手済み)にしたので、この評価理由には納得できる。

_ 第九十三回天皇杯二回戦 柏レイソル vs 筑波大

昨年は U-18 との対戦になった、天皇杯二回戦を今年も観戦してきた。J リーグだとチケット代が高くて手が出せないメインスタンドの席がリーズナブルな価格で買えるのも天皇杯の(最初のほうの試合の)魅力の一つ。今回は中央部の前から二列目が取れたので大満足。相手が筑波大学ということで、どっちを応援したものかという気分になりつつキックオフとなった。

試合の方は大学生ともなると体格差が見てわかるほどではなく(昨年の U-18 戦では体格差が明確にわかった)、4-2 のスコアほど安心してみていられる感じでもなかった。ショートパスとドリブルの組み合わせであっさりと中央突破されてしまうことも度々あったし、逆にレイソル攻撃陣が流れの中からシュートチャンスを迎えるのが後半の後半くらいになるまでちっともなかったし。それでも、セットプレーでのクレオの強さと上手さで点を取れる(二ゴール、一アシストの大活躍だった)のは格の差なんだろうな。

あと書いておきたいのは太田の移籍後初ゴール。きれいなミドルシュートで、あれで試合が決まった感じになった。ただし、そのゴールでプレーが中断したちょうどその時に太田の交代を知らせるボードが掲げられたのにはスタンドから笑いがもれていた。ゴールを決めて喜んで、チームメイトから祝福されてそのままピッチを出て行くというシーンはあまり見ないんじゃないかな。

三回戦はまた平日の夜とのことなので、次も見に行こうかなと考えてるところ。

目次

«前の日記(Tue, 03 Sep 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 05 Sep 2013 (平成25年))» 編集