«前の日記(Mon, 26 Aug 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 28 Aug 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 27 Aug 2013 (平成25年) [長年日記]

_ ブチャ猫ダイアリーの移転

tDiary 4.0.0 がさくらのレンタルサーバで動いたので移転に目処がついた。まず Ruby 1.8.7 + tDiary 3.2.2 に旧サーバから持ってきた EUC-JP の日記データを流し込んで文字コード変更を行ない、次に一気に Ruby 2.0.0 + tDiary 4.0.0 に切り替え。昨晩頑張った経験が生かされてあっさりと最終状態までたどり着けた。テーマなども旧サーバからコピーしてきてほぼ元の環境が再現できたんじゃないかな。

あとは旧 URL へのリンクが生かせるようにこれで。

リダイレクトも設定してしまった

新 URL は http://gabu.sakura.ne.jp/nikki/ なのでアンテナなどに登録している方は変更をお願いします。と、ここに書いておけばおそらく「ブックマークして巡回していない」ような人には届くような気がするんだけどどうかな。

EUC-JP => UTF-8 変換コードの不具合(3.2.2)

そうそう、こんな投稿があったのでその追試も兼ねていたのだった。上記の通り、Ruby 1.8.7 + tDiary 3.2.2 に旧サーバから持ってきた 2.2 系の EUC-JP 日記データを流し込んだので状況は似ていると思うのだけど、こっちでは問題なく変換できちゃった。環境依存ということか。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ NT (Wed, 28 Aug 2013 (平成25年) 06:42)

テスト

_ ブチャ猫 (Wed, 28 Aug 2013 (平成25年) 10:56)

違和感があったけど全く気付きませんでした。<br>ありがとう。


«前の日記(Mon, 26 Aug 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Wed, 28 Aug 2013 (平成25年))» 編集