«前の日記(Wed, 08 May 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Fri, 10 May 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 09 May 2013 (平成25年) [長年日記]

_ ほぼ回復

まだ少し咳が出るけども熱は下がった模様。それにしても長かった……

_ テレビゲームは脳を若くする。(米研究)

チームは、アイオワ州在住の概して健康な被験者681人を集め、4つのグループに分けた。さらに各グループを、50~64歳と65歳以上の2グループに分類。4グループのうちの1つには電子版のクロスワードパズルを、その他の3グループには「ロード・ツアー)」というテレビゲームをしてもらった。

このゲームは、わずかな間だけ表示される車や道路標識の種類を覚え、次の画面で表示される選択肢の中からこの2つを当てるもの。新たなレベルに進むためには、4回中3回で正解しなければならない。レベルが進むにつれ速度は増し、注意をそらすものが多く登場するようになる。

(中略)

「ロード・ツアー」を続けた被験者は、クロスワードパズルをした被験者に比べ、集中力の他、一つの知的作業から別の知的作業へ移行する際のすばやさ、新しい情報を処理する速度においても高いスコアを示し、認知能力は1.5歳から7歳近く若返っていた。

「目に入ってきたものを短時間記憶して、次に見た時に反応できるようにする」ことで鍛えられるのかな。オンライン碁は……どうなんだろう。まぁ、いいところはあるとしても、本当にそれだけしかしないというのは偏りすぎだと思う。

目次

«前の日記(Wed, 08 May 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Fri, 10 May 2013 (平成25年))» 編集