«前の日記(Mon, 07 May 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 09 May 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 08 May 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 通信添削講座の課題提出完了

やっとの思いで(最後の課題は一題だけ解答欄を空白にしてしまったが)提出完了。かなり疲れたけれども、法規や準則を隅から隅まで目を通す(熟読まではいかない)のには役に立つと思った。

で、点数が悪いと(たしか七十五点未満)課題の再提出というものがあり、教育訓練給付金のために講座修了を認めてもらうにはそこまで踏ん張らないといけないのであった。今のところ、返却されてきたもののうち再提出となったのは一枚だけ。あれだけ時間かけて調べたんだから、そうそう再提出があってもらっては困る。無事に修了できますように。

_ 社内サーバのメモリが……

社内サーバがフリーズしてしまうというトラブルが今月に入ってから今朝までに三回あり、セットアップユーティリティの System Event Log を今朝確認してみたらこんな状態。

09/17/2011|22:10:10|ECC Warning Threshold |DIMM 02
09/17/2011|22:10:11|ECC Critical Threshold |DIMM 02
(中略 一ヶ月に2~3回これが記録されてる)
05/02/2012|11:47:02|ECC Warning Threshold |DIMM 02
05/02/2012|11:47:02|ECC Critical Threshold |DIMM 02
05/08/2012|03:16:39|CPU FSBUS Error |CPU0
05/08/2012|03:16:39|Uncorrectable ECC Error |DIMM 01,02

わ、事の始まりは半年以上も前からだったのか、と驚いていてはいけない立場なのはわかってるけど、このサーバには便利な管理ツールは何も入ってないのでこれを見るにはサーバを再起動するしかないわけで、今後は最低でも毎月 Microsoft Update の再起動の時には確認すると心に誓った。このポカのせいでこの三日ほどの睡眠不足がひどいことになってしまったのだから。

そんなわけで原因はどう見ても DIMM 02 なのだろうと思いつつ、サポートセンターに連絡して、オンサイト修理を頼んだ。こういうこともあろうかと当日四時間以内対応サービスに入っているので昼過ぎにエンジニアの人(前回の HDD トラブルの時と同じ人だった)が到着して、メモリを差し替えて作業完了。これでひとまず今日はゆっくりと眠れるはず。

目次

«前の日記(Mon, 07 May 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 09 May 2012 (平成24年))» 編集