«前の日記(Wed, 16 May 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 18 May 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 May 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 燃費チャレンジ

代車を借りた時の走行距離が 32.8km で平均燃費は 8.8km/L だった。そして、昨日の通勤で走った後では 72.0km になり 13.0km/L まで向上していた。ということで、自分が走った部分だけの平均燃費を考えてみよう。

まず、借りた時点ですでに消費されていたガソリン量は 32.8/8.8 = 3.73L で、昨日の通勤使用後での累積消費量は 72.0/13.0 = 5.54L ということになる。したがって、自分がこの車を使った 72.0-32.8 = 39.2km でのガソリン消費量は 1.81 L ということなので、この間の平均燃費は 39.2/1.81 = 21.7km/L ということに……、え、計算間違ってないよね。

アクセルの踏み方一つでここまで変わるとは驚いた。今時のやたらと大きな軽自動車がエコカーとか冗談にもほどがあると思ってたけど、実はやればできると言ってもいいのかも。

_ 燃費チャレンジ その二

事務所から出る時に平均燃費計をリセットして、事務所 - 家 - ディーラーという区間で燃費を計ってみた。チンタラチンタラと、でも渋滞なしで 25km ほどの道のりを帰って来て家に着いたら平均燃費は 20.0km/L で、それからディーラーまでは住宅地の中のくねくね道のストップ・アンド・ゴーで 5km ほど走ったら 18.3km/L まで一気に悪化した。なるほど、アクセルをべた踏みする人の走行パターンだと平均燃費は 8.8km/L なんてことに簡単になってしまうわけだね。

目次

«前の日記(Wed, 16 May 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 18 May 2012 (平成24年))» 編集