«前の日記(Wed, 16 Nov 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Nov 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 Nov 2011 (平成23年) [長年日記]

_ あまり先のことまで考えないほうがいい場合もある

職場に持ち込んでいる私物 PC の Windows 7 を 32bit 版にするか 64bit 版にするかを選択する際に失敗した。職場の PC が今はまだ XP だけどそのうち Windows 7 に移行する時の問題探し用にその PC をテストマシンにするつもりで、かつ職場の必須ソフトが 32bit 版 OS しか動作保証しないという記憶から 32bit 版をインストールした。これが半年くらい前の話。

ところが、複数のブラウザでタブをたくさん開きっぱなしにするボクの使い方だと 32bit 版のメモリ制限 3GB ではメモリが足りなくなって警告が出ることがしばしば。鬱陶しいけど必須ソフトのことがあるから仕方ないなぁ……と思ってたら、先月リリースされた最新版の動作環境には「Windows 7,7 SP1(32 / 64bit)」と書いてあってガックリきてるところ。

職場 PC の OS 移行は早くても来年後半からになりそうなのに焦りすぎた結果がこれだよ。32bit 版でこれから感じ続けるストレスのことを考えると今からでも遅くない、64bit 版を入れ直そうかな。

_ Vista Home .* の寿命

先のことを考える、というので思い出した。延長サポートが提供されるという話は出てこないので Vista Home .* はあと五ヶ月ほどでサポートが終わることに変更はないのかな。

XP Home の時はどうだったのかと振り返ってみると、2009 年 4 月のメインストリームサポート終了に対して 2007 年 1 月 25 日 に延長サポート提供のリリースが出てて、これはもう Vista Home .* に関しては何もでてこないなという気分になる。

目次

«前の日記(Wed, 16 Nov 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Nov 2011 (平成23年))» 編集