«前の日記(Sun, 06 Nov 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 08 Nov 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 07 Nov 2011 (平成23年) [長年日記]

_ Vista Home Basic を初めて見た

事務所の無線 LAN に私物 PC を繋げたいという人がいたので接続前に状態チェックをするために持ってきてもらったら、脆弱性がある古いアプリケイションがいくつかほったらかしになっていた、のは予想通りとして、驚いたことに OS が Vista Home Basic だった。どんな制限がかけられているのか調べてみようとして TechNet サブスクリプションで入手したものを仮想マシンに入れて使ってみたことはあるけど、あれをプリインストールして販売した PC があったのか、という気分。

そして、お節介だとは思いつつ、2012 年問題について話さずにいることはできなくて「二年くらい前に買ったばかりなのに……」という予想通りの反応をいただいた。PC はもう家電と同じくらいのものに考えてる人が多いけど、やっぱり調べてから買わないとひどい落とし穴がまだまだあるよね(スマートフォンも同じだ)。

XP Home は本来ないはずの延長サポートが提供されたけど Vista Home & Ultimate は(Ultimate は気の毒だけど、Ultimate を買うような人はさっさと 7 にしてるだろうから Home のほうが問題は大きいはず)どうなるのかな。どう考えても「延長サポートが切れたから(OS をアップグレードする|PC を買い換える)」なんて人がそうそういるとは思えないし、そもそもサポートが切れるということを知らない人のほうが多いだろうし。

目次

«前の日記(Sun, 06 Nov 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 08 Nov 2011 (平成23年))» 編集