«前の日記(Wed, 06 Apr 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 08 Apr 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 07 Apr 2011 (平成23年) [長年日記]

_ iPod touch 世代交代

新旧iPod touch

いちおう悩むことは悩んだけど(次世代を待つかどうかが主な点だったが)、iPod touch 4G を Amazon でポチってしまった。どういうわけか受け取り指定したコンビニに届いたというメールが来なくて、日曜日には受け取れるはずだったのに火曜日の深夜にやっと受け取れてさっそく開封。

写真からもわかるとおり厚さや背面のカーブの形状はだいぶ変わっているし、横幅も 2mm は減っているので持った時の違和感は今の時点では大きい。使ってみるとロックボタンの位置とホームボタンのストロークが変わっているのもどうにも気持ち悪い。これは慣れるまでは辛抱。持ち比べてみると軽くなっているのははっきりわかるから、この違和感に慣れてしまえばこっちのほうが使いやすいと思うようになるんじゃないかな。

これまで使っていた iPod touch のバックアップから復元してみると様々な設定は iOS 4.2 から iOS 4.3 でもそのまま引き継がれた(ように見える)のはとても楽で助かる。Safari で開いていたページまでそのまま移ってくるのは驚いた。入力しなおさないといけないと思っていた無線 LAN の暗号化キーも移せたのはバックアップデータを暗号化してあったからか、と思ったら「iOS 4 以降では、キーチェーンのバックアップは、暗号化されていれば別のデバイスに転送できます」ということで iOS 4 からの新機能だったらしい。これはいい機能追加だったね。

音楽・ビデオはいろんな PC から同期してたから母艦から取り込んでも全部が復元できなくて、いったいどこからと考えてみたら未だにお亡くなり中の iBook G4 から取り込んだものがけっこうあることに気づいてどうしたものかというところで今日はおしまい。さすがにリッピングしなおしはメンドクサイ。そういえば、Time Machine に使っていた HDD は無事なのでそこからサルベージすればいいかも。

_ FaceTime を使う

あとで読む。

_ インカメラのままカメラを終了すると次回カメラが使えない

これに該当している、ような……

さらにもひとつ。

iPhone 持ちの妹に FaceTime したらそっちが映るはずの画面が真っ黒だよと言われて気づいた。修理に出して何日か使えないのは不便だからアップルストアに持ち込みしてその場で交換を狙おう。

_ 省電力時代に求められる高効率電源ユニット

何気なく読みだした記事だったのだけども、いろいろなことがコンパクトにまとまっていていい記事だった。システム管理者っていろんなことを知らないとやっていけないなと今さらながら実感したので、シス管補佐をしてくれてる後輩クンともう一度読んだ。

目次

«前の日記(Wed, 06 Apr 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 08 Apr 2011 (平成23年))» 編集