«前の日記(Wed, 16 Mar 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Mar 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 Mar 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 「情報」?

RAID がデグレードになった時のログをイベントビューアでやっと見つけられたのだけど、「情報」じゃなくて「警告」にしてくれないかな。(追記: Degraded -> Optimal の時も同じイベント ID を使うから「警告」だとおかしいのか。難しいな)

イベントの種類:	情報
イベント ソース:	MR_MONITOR
イベント カテゴリ:	VD
イベント ID:	81
(中略)
説明: Controller ID: 0  State change on VD: 1Previous = Optimal Current  Degraded .

今後はこの「ソース - カテゴリ - ID」のコンボを監視すればいいのはわかったからいいけどさ。

_ 無事に Optimal

寒さで電力消費が増えてるので大規模停電が起きるかもという状況の中、お願いした時間よりも前に作業員の人が到着してくれてホッとしつつ、RAID カードの BIOS で状況を確認した作業員の人が「ディスクは見えてますね」と言うので見てみたらたしかに認識はされていた。ただし、エラーはあるとなってたので即交換。

まずは壊れた HDD を外して、再起動。そうして HDD がない状態をいったん認識させてからシャットダウンして、交換 HDD を装着。再起動するとリビルドは始まってるとは表示されるのだけど進捗が遅くて、0% が 2% になるまでに五分くらい待って「ちゃんとリビルドしてますね。Windows を起動した状態でリビルドさせますか ?」ということになり、作業ができれば助かるので再起動してもらうと進捗が 0% に逆戻り。DELL に問い合せてくれた回答は「SAS 5/iR という RAID カードはそういう仕様です」。そういえば前回も(明確な回答はもらえなかったけど)そういう動作をしてたことをその時点になって思い出した。今日みたいな停電の可能性がある日にそういう回答は欲しくなかった。

結局、Windows は無事に起動し、そのサーバ上で動くアプリケイションもどうやら問題なく動き、途中で震度 3 の地震が二度ほどあったけど、無事にリビルドは終了した。今はフルバックアップを作成中。データが大量に入っているパーティションは増分ですませたいけどどうなるか。

目次

«前の日記(Wed, 16 Mar 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Mar 2011 (平成23年))» 編集